わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

乾燥肌と体臭


投稿者名:えみ

タイトル:乾燥肌と体臭



私はひどい乾燥肌でもあります。
このために昔は各種のボディ・ローションやクリームをたくさん使っていました。
このために体臭が出るようになるということはあるのでしょうか?

 

投稿者名:五味院長

タイトル:乾燥肌と体臭について。



えみさん。

乾燥肌と体臭とは無関係ではありません。

乾燥肌では、皮膚の角質細胞の水分が失われ、細胞が萎縮するため、細胞の間の間隙が多くなり、肌が粉をふいたようにかさかさになります。
これは細菌にとっては格好の餌となります。
さらに、乾燥肌の人はかゆみや湿疹ができやすくこれもニオイのもとになります。

さらに、細胞の間隙から、尿素などの天然保湿成分やニオイ物質を含んだ水分が蒸発してきますので、これも体臭をつくるもとになります。

乾燥肌の改善のためには、「水分」と「油分」と「保湿成分」の3つを効率よく補給することが必要です。
ボディローションやクリームは、このような目的のために使用されるわけです。

しかし、体の皮膚は場所によって一様ではありませんし、乾燥肌の性質も人で異なります。
例えば、アトピー傾向のある人刺激性の強いものは、かえって悪化しますし、顔は皮脂が多いので「油分」は控えめにするなどの、工夫が必要なのです。

体臭というものは、厳密に測定することも、証明することも困難なため、これらのローションの使用がニオイを強くしたとは言い切れません。

むしろ、最近は刺激性やアルカリ性の石鹸で体を洗いすぎることで、乾燥肌を悪化させると言われていますので、
なにごとも「過ぎたるは及びがたし」ということだと思います。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

体臭(わきが)と多汗症に悩む方のためのブログ一覧